三月のライオンとコラボしたチロルチョコの部分をレジンで作って将棋の駒に

ローソンと三月のライオンがコラボしていましたね。

そのコラボ商品のうちの一つです↓(ローソンのホームページより引用)

www.lawson.co.jp

 

こちらのチロルチョコ、描かれているのが作中に出てくるニャー将棋です。

絶対に欲しいとローソン回ったのですが「歩」と「王」だけが入手できませんでした…

 

それでチロルチョコなので、とっておくには中のチロルチョコをいつかは食べなくてはならないですよね…?そうすると将棋の駒としては飾れないし遊べないですよね?

私はそれが嫌なので3Dプリンターで中身(チロルチョコの部分)だけをレジンで作りました!!

 

 

(上の写真のはちょっと大きいのであとで修正しました。)

 

制作

CADはこんな感じで作りました。

上辺26mm

下辺29mm

高さ11.5mm

ノギスで計測したものをもとに作りました。

穴が開いているのはレジンを節約するためです。今回の用途で強度がいるわけではないですし…

 

そんで量産したものがこちら

補助材を下層につけた方がはがしやすいので…

下面が鳥肌のようにぶつぶつになりますが削ってしまえばいいので…

 

これを外して包装すると…

多少、包装がずれてしまいましたがほとんど見た目に差が無いようにできました(⌒∇⌒)

作りたいものが作れて満足です!

 


使用したレジンはこれです↓初期露光23秒 1層あたり5秒でやっています

使った3Dプリンターはこちら

過去記事↓

 

aruminakundesu.hatenablog.jp