中華製の泥タブ(iplay50)を使ってみた

 

これを買いました~

 

スペック

RAM:(メモリ)4GB

ROM: 64GB

CPU: UniSOC Tiger T618

Antutu 約25万点

イヤホンジャック付

画面の大きさ10.36インチ

詳しくはこの人の動画がおすすめです。

www.youtube.com

 

使って想みた感想

 タブレットを初めて買ったので画質が良いことに驚きました。アニメ見たりyoutube見たりするのにはいいと思います。イヤホンでつないでも音量も細かく調節できますし、スピーカーの音質も悪くなかったです。ゲームもそこそこは動きますし、ストレージの容量も一見少なく見えますが、microSDカード入れることで内部ストレージ化することができて、容量を増やすことができます。ちなみに使ったSDカードはこちら↓

 

aruminakundesu.hatenablog.jp

 

動作確認できたゲーム(2023年3月時点)

・原神

グラフィックの設定を最低にすれば普通にプレイすることができました。まだ序章しか進めてないので、詳しくは分からないです…

(あと、ロード時間が少し長かったような…)

 

・プロセカ

背景の設定を一番軽いのにするとカクつくことがなくなりました。

原曲MVでも少しノーツがカクつきました。(ノーツの密度が高いほどカクつきました)

他の3DMVや2DMVだとプレイすること自体は可能でしたが気になるほどカクつきます。

 

・NIKKE

特に気なるようなことはありませんでした。3Dグラフィックっぽいゲームですが良い感じでした。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

3DMVを流しながらでもノーツの遅延はなくストレスなく出来ました

 

アズールレーン

 このゲームはカクつきませんでした。

 

・ブルーアーカイブ

スキル発動時にカクついて、セリフと映像がずれることはありました。

それ以外は普通に動きます。

追記

総力戦でメモリ不足なのかアプリが落ちました…

戦闘の時は普通に動くのに、編成や編成完了から戦闘に移るときが、たまに落ちました。

 

動かなかったアプリ

・じゃん魂  アプリを開いても真っ暗

・Musedash 上に同じ

・第五人格 外部ストレージがないため

 

(2023年5月30日追記)

SDカードを内部ストレージ化するといくつかのアプリは開いても真っ暗で起動しませんでしたが、外部ストレージとすればその問題はなくなりました。ストレージ容量が64GBだと少し物足りな感じです。

 

 

追記 メモリ不足になるとアプリが落ちることがありました。

 

大きい画面でやるとボタンが押しやすくていいですね。スマホだと押し間違えることが度々あったので…(;´Д`)

 

 

購入したカバー

普通に使えるとレビューがあったのでこれにしました。タブレット入れる部分はハードでシリコンではありません。

磁石はついてないのでカバーを閉じてもくっつきません。(逆にこの価格帯で磁石付きはあるの…?)これを買っておけばとりあえずカバーには困らないと思います。

安っぽい見た目ではないし穴の位置がずれているなどの問題もありません。

(ただ上の画像のようにタブレットを開くと滑って倒れるので注意が必要です。)