SUNEAST製のSDカードとSSDを使ってみた SDカード編

SUNEAST製のSDカードとSSDを買いました



1TのSSDSATA)と128GBのmicroSDを買いました。

 

 スペック

  class10 

(最低10MB/s以上の書込速度が保証されていることを示している、最大がclass10)

 

  UHS-Ⅰ 

 Ultra High Speedの略語、転送規格のことで対応した機器に使う必要がある、Swichにはこれで問題ない

UHS-Ⅱの方が高性能だということを示しているがSwichには使えない…

 

  U3 

 UHSスピードクラスのこと、U3は最低書き込み速度が30MB/sということを表している。ただしU1とU3のみしかない…

  V30

 ビデオスピードクラスのこと、動画撮影する人向けで最低転送速度を示している。

v30の場合、最低転送速度が30MB/sである

 

  A1

 アプリケーションパフォーマンスクラス、SDカードからスマホタブレットにアクセスする際に不連続に様々な位置からのデータを読み書きしているので、その時の最低処理速度を示している。A2の方が新しく性能がいいらしい…。Swichには特に指定されていないので、どちらでもいいらしい。

 

フラッシュメモリータイプ: MicroSDXCカード

64GB~2TBまでのことをMicroSDXCカードという

 

最大転送速度

読み込み:95MB/s  書き込み速度:80MB/s

 

Swichに使うには十分でした。半年ほど使った感じ困ったことは起きておらず、ゲームに起動が時間かかることもありませんでした。

 crystaldiskmarkで調べたかったのですが、SDカードリーダーが古くて読み込み速度が低く出てしまいました。Amazonのレビューに他の人のが載っているのでそれで確認してみてください。

 

参考にダイソーで売っているSDカードのレビュー動画を見つけたので貼っておきます。

www.youtube.com

ダイソーだと550円で32GB、SUNEAST製だと約650円で64GB(Amazon価格)秋葉原だともう少し安くで売っていました。

 

Swichに使うには十分だと思います。それに3DSのeショップがサービス終了してしまうので、保存用のSDカードに使うのにもいいかもしれません。

 コスパ最強のSDカードだと思います。