M870のマウントベースを作りたい!!

 Cyma製のM870のマウントベースをオリジナルで作りたい!!

 

…というよりただ単にドットサイトを載せたいだけです(´・ω・`)

 

Cyma製のM870

 

スポーツラインのエアコキショットガンです。軽いので扱いやすいです。

拡張性はシェルホルダーを付けられるだけです。(横にネジ二つでとめられます。)

ここにオープンタイプのドットサイトをのせたい!!

 

 

アマゾンでぽちったものです。これを使っている人が身近にいたもので…

 

 

一応、マウントベースは売ってはいるのですが、エアガン本体に穴を開けるのでなんかそれが嫌なので、どうにか作れないかと…

 

その1

 20mmさえ付けさえすればいいので、ダイソーで買ってきた両面テープで(M-lockやKeyMOD対応の)20mmレールを付けてみました(`・ω・´)

 

想像どうり、20mmが普通に取れました…(´;ω;`)

 

その2 3Dプリンターで作る

 自分がアマゾンで買ったAnycubic製の光造形でつくります。(性能とか作ってみた物はこちら↓) 

 

aruminakundesu.hatenablog.jp

 

 

まず、デジタルノギスで長さを測り…

CADソフトを使って設計していきます。Fusion360を使っています。

 

最初に20mmレールを試しに…

(これにドットサイトがのらないと問題ですからね…(;´Д`))

 

そんで、印刷したものがこちら

 

ドットサイトを付けてみたところ上手く付きました!

 

そして本題へ

CADで作り…

印刷しM870につけると…

 

 

こんな感じになります!

 

横のシェルホルダーと共用でつけてます(`・ω・´)

 

というわけでサバゲーで実際に使ってみましたー(*^▽^*)

根元が折れました………。

これにはちゃんとした理由がありまして…。

2つのネジをシェルホルダーと共有して使っているので、ネジの止まり具合がちょっとゆるゆるでした…

なのでシェルホルダーの方を外してしましました…

それが原因で、エアガン(M870)の方を振り回したせいで遠心力がかかり、レジンの方がせん断応力に耐えられませんでした…

うーん…上手くいかないですね

 

また改良したりなどの進捗があったらまた書こうと思います。